チャージショットガンが新しく追加されたけどさ、正直めっちゃ使いにくい!
この武器弱いよ!
フォートナイトチャプター2のシーズン3で新しく追加されたチャージショットガンですが、名前の通りチャージすることで威力を高めることのできるショットガンです。
私も所見では編集してからチャージできないし弾詰まりするしで「二度と使わねー」とか思ってたんですが、実はタクティカルショットガンはシーズン3への移行と同時に超弱体化されてしまいました。。。泣
ですので現環境では是が非でもチャージショットガンを物にするしかないのが現状だったのでひたすら使い込んでみた所、運用方法や小技含めいろいろと見えてきた部分があったので記事にしてみました。
一方でプロゲーマーもシーズン3移行当初は辛口な意見が目立っていたんですが、最近では再評価されている部分も多くあるのでそういったコメントや動画もまとめていきたいと思います。
新武器「チャージショットガン」使い方まとめ
レアリティ | ★1白 | ★2緑 | ★3青 | ★4紫 | ★5橙 | ★6金 |
チャージ有りHS | 180 | 191 | 200 | 209 | 220 | 229 |
チャージ無しHS | 120 | 127 | 133 | 143 | 147 | 153 |
チャージ有り胴体 | 120 | 127 | 133 | 143 | 147 | 153 |
チャージ無し胴体 | 80 | 85 | 89 | 93 | 98 | 102 |
DPS | 68 | 72.2 | 75.7 | 79.1 | 83.3 | 86.7 |
リロード時間 | 5.5秒 | 5.2秒 | 5.0秒 | 4.7秒 | 4.5秒 | 4.2秒 |
装填数 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
表を見てみると、レア度3からチャージ有りHSでワンパン可能となっています。ミシックのチャージショットガンは別格で、装填数が唯一5発なのに加えてチャージ無しHSとチャージ有り胴体で150超えるのでミニポ回復までならワンパン可能なところです。
- チャージ有りは全レア度で100超え
- チャージ有りHSは★3(青)からワンパン可能
- ミシックはチャージ無しHSとチャージ胴体で150超え
- ミシックはマガジン5発
- エピック(紫)とレジェンド(橙)はマガジン4発
開幕で強力
開幕はポーションが不足していたり資材が少ないことが多いので、チャージで胴体100超えのチャージショットガンが出た場合は早めに仕掛けるのもありだと思います。
ただ、相手もチャージショットガンを所持している可能性もあるので、出来れば緑のチャージHSでもワンパンできない体力200を確保してから仕掛けたい所です。
編集待ちは強いが不毛な戦いになることも
相手の編集を待つのも手なんですが、チャージしてるのは音で丸わかりなのである程度のスキルを持ったプレイヤーはには対策されてしまいますし、ミシック以外のマガジン数は3なのでテンポはかなり悪くなりがちです。
チャージ中にドアの開閉が可能
チャージ中にドアの開閉が可能なのでドア編集からのチャージショットといった使い方も可能です。序盤の屋内戦でも結構使えます。
ポンプと同様の運用で良い
基本的にはポンプのように建築→編集→リセットの使い方で良いが、マガジン数が3と少ない為サブマシンガンも一緒に持ちたい。
削り切れない場合もあるので裏取って一方的に撃てる場合はチャージショットガンを撃って→サブマシンガンへ切り替えて撃つのが理想です。
この辺もポンプと同様の運用方法ですね。
射撃のタイミングに注意
チャージショットガンは他の銃と違ってボタンを離した時に弾が出ます。
ポンプショットガンの場合は
ポンプ→サブマシンガン
ポンプ→壁貼り
を射撃ボタンを押しっぱなしで行うことが可能でしたが
チャージショットガンの場合は
チャージショットガン→サブマシンガン
チャージショットガン→壁貼り
どちらの動作も一度射撃ボタンから指を離す必要があるので結構慣れが必要となります。
プロゲーマーの評価
プロゲーマーからの評価も上々ですが、クセのある武器なので苦手とするプロゲーマーも多いですね。現状だと速射式サブマシンガンがはやりつつあるのでそちらにも注目していきたいです。