PS5版フォートナイトでキーマウデビューをしたいけど、どんなマウスを買ったらいいのかな?扱いやすくて人気のあるマウスが良いなぁ。
こんな疑問にお答えします。
PS5で直挿し可能なゲームは少ないですが、キチンとしたゲーミングマウスを使用しないとその性能を最大に引き出す事は出来ません。
そこで今回はPS5での直挿しにおすすめなゲーミングマウスを3つ紹介していきたいと思います。
タップ出来る目次
PS5に合ったゲーミングマウス選びのポイント
まずPS5で使用するマウスを選ぶに当たっていくつかポイントとなる部分を挙げます。
まず今現在この記事を見ている方は
・PS5での直挿しをしたい
・マウスを探している
というパッドから移行する方が殆どだと思います。
パッドから新たにキーマウへ移行となる際に最も苦戦するのはキーボード操作ですが(マウスはすぐ慣れます)
ここで選ぶマウスによって今後のモチベ等に大きく影響してきます。
選べるマウスは大雑把に分けると2種類あって
・重い多ボタンマウス(G502等)
・軽い少ボタンマウス(G PRO等)
に分かれます。
重い多ボタンマウスを選べばキーボードだけでなくマウスにもたくさんのキーを割り振れるので左手の操作をWASD(移動キー)に集中できますが、重いマウスの為ローセンシ(低感度)での運用が難しいのと、マウスの選択肢がかなり限られてくる点がデメリットです。(G502は素晴らしいマウスですよ!)
反対に少ボタンのマウスの場合はローセンシ運用が楽なのでエイム精度を向上させることが可能でマウス最大の強みを活かすことが可能となります。
しかしマウスに割り当てられるキーは少ないので慣れていない最初のうちはキーボード操作にかなり苦戦するでしょう。
ですが、左手を複雑なキー操作に集中させることでマウス精度を向上させることが可能になりますので決してデメリットとは言い切れません。(FPSはなんといってもエイムが重要です)
面倒な方は私が紹介するマウスを選んでおけば問題無いです。
多ボタンマウスを選ぶならボタン入力が8以上あると楽
フォートナイトはキーを大量に扱うゲームです。直感的に操作できる位置にボタンがあるとキー操作に慣れていなくても右手ならなんとか操作できるという方も多いでしょう。
ただ、多すぎても扱いきれないので注意が必要です。
個人的には多ボタンならG502シリーズ一択だと思います。
オンボードメモリ搭載
オンボードメモリもマウス選びに重要な要素の一つで、これが搭載されていないとボタン設定等の割り振りが出来ません。
無線(高性能)
PS5の場合だとデスクではなくテーブルでプレイされる方も多いかと思います。
無線マウスを選択しておけばテーブルでも難なくマウスでのゲームが可能なので是非検討してみてください。
以上のことを踏まえて早速紹介していきます。
PS5版フォートナイトで使えるおすすめマウス
ロジクールG PRO ワイヤレス ゲーミングマウス
いきなりド定番中のド定番ですみません。今1番か2番目に私が欲しいのがこのマウスなんですが結構良いお値段します。
早速ロジクールG PROの性能を見ていきましょう。
dpi:16,000
ボタン数:7
オンボードメモリ:搭載
センサー:HEROセンサー搭載
最初に上げた条件を全て満たしています。
ボタン数が7個ですが量サイドに2ボタンずつ設置してあり左手での操作も可能となっています。
最新のHEROセンサーが搭載されています。HEROセンサーについては発売元のLogicoolGよりTwitterにて次のようにツイートされています。
HEROセンサーとは💡
HEROセンサーは #LogicoolG が贈る次世代の光学センサーです。ゼロスムージング、アクセラレーションまたはフィルタリングにより、DPI範囲全体(200~12,000)で400 IPSを超える速度での精度を実現。
G304にも搭載されています!https://t.co/sFuZjgGM1c pic.twitter.com/ivrazXq5rU
— Logicool G (@LogicoolG) August 5, 2018
ipsについて補足
上記ツイートにて言われているipsというのはマウスを動かしたときにセンサーが正確に認識出来る距離の事を指します。(1ips=1インチ)計測法としては1秒間にいくつ動かせるかということです。Gproは400IPSを超える~とツイートされているので1秒間に10m16cmマウスを動かしても正常に認識されるということになります。
80gと超軽量
直挿しに移行する方はマウス自体に慣れていない方も多いと思います。マウスの重量は結構重要で軽い物であれば長時間の操作でも疲れにくいです。マウスを大きく動かすローセンシとの相性が良いです。
左右対称なので左利きでも使える
もしこれから初めてマウスを使う左利きの方がいるのであれば、左右対称のマウスは必須と言えるでしょう。左利きであっても左手でのマウス操作がしっくりこない場合もあるからです。その場合でも左右対称マウスであれば買い替えの必要が無いので費用や時間が無駄になりません。
ワイヤレスの弱点:電池切れを克服
別売りですがワイヤレス充電マウスパッドを使うことで常に充電しながらのプレイが可能となっています。これにより肝心な場面での電池切れといった煩わしさから解消され、パフォーマンス向上に一役買う事は間違いないでしょう。
ロジクール ワイヤレスゲーミングマウス G502WL
こちらは私が検討を購入中の2つ目のゲーミングマウスになります。こちらもワイヤレスとなっています。
dpi:16,000
ボタン数:11
オンボードメモリ:搭載
センサー:HEROセンサー搭載
ボタン数を除いてGproとほぼ同性能である為各ポイントの説明については割愛させていただきます。
デザインはいかにもゲーミングマウスって感じですがボタンの数が11個と非常に多いのが特徴で、フォートナイトのようなボタンを多用するゲームではこちらの方が向いているかもしれません。
そして重量ですが、114gありGproに比べると1.5倍程度重くなりますが、ここは好みが分かれる部分でしょう。
有線タイプのG502なら半額近くで買える
特に無線にはこだわらない。寧ろ優先の方が安心という方はG502WLの半額で買えるG502RGBhがおすすめ。
ロジクール G402
こちらはFPS向けに開発されたマウスでipsは500あり、GproやG502WLの400を上回っています。
因みに500ipsは1秒間に12m70cm動かしても正常に動作可能となっています。
dpi:4000
ボタン数:8個
オンボードメモリ:搭載
センサー:Delta Zero-Fusion Engine
コスパが良い
このマウスのポイントは何と言ってもコスパが高い所。今現在Amazonでは税込み4257円で売られていますが、マウスを探した時に同価格体のマウスでこれに勝るものは無いんじゃないでしょうか。
最後に
今回はPS5版フォートナイトに使えるマウスを中心にまとめ、高価格なワイヤレスから低価格な有線まで紹介させていただきました。ロジクールは保証が2年と長くサポートもしっかりしている為、万が一の時でも安心です。